ターゲット・ペルソナの設定
ご訪問ありがとうございます
ようこそ『マチュア倶楽部』へ
シングルマチュア世代のワクワク探し
「楽しむ」を提供する側の準備として
ターゲット・ペルソナを考える事は重要です
☑ ビジネスプランを考える(事業計画書作成)
☐ ターゲット・ペルソナの設定
☐ 屋号を考える
☐ プライベートアドレスとは別のアドレス・電話番号の取得
☐ SNSで発信準備(イメージカラー・アイコンの写真・ヘッダー作成)
☐ SNSの登録(ブログ、インスタ、Twitter、Facebook、LINE)
☐ 無料問い合わせフォーム・無料のアンケート作成
☐ ホームページ作成
☐ どこかのタイミングで開業届けを出す(個人事業主)
ターゲットを決める
その「楽しむ」は誰に向けてなのか?
出来るだけ多くの人へと思うものですが、マーケティングの人たちは必ずターゲットは絞るようにと言いますので絞りましょう(笑)
ターゲットとは、ザックリとした大まかな人たち
「マチュア倶楽部」のターゲットは
楽しいことないかな?と探している、アラフィフのシングル女性
そして、ターゲットよりもっとピンポイントな想像の1人「ペルソナ」を考えた方がより良いです
「マチュア倶楽部」のペルソナは
東京都在住、55歳の離婚女性、子供は1人、子育ても終わりそこそこお金の余裕もある、このまま1人なのかと不安もある、趣味もなく、楽しいこと熱中できることないかな?と探している人
ターゲット(ペルソナ)を決めていないと、発信する情報がブレブレになってしまいます。ターゲット(ペルソナ)へ向けて、有意義な情報やワクワクしてくれるような情報を発信していくことが大事ですね